2017年02月18日

プレイパーク(冒険遊び場)の紹介がありました

しらとり台世話人です。

定例の会議中、

世話人同士で、最近「プレイパーク(冒険遊び場)」の紹介を見かけるね、

と話して盛り上がりました

嬉しくなってお知らせです


@雑誌「VERY」の2017年2月号で、プレイパークの話題が取り上げられていました


都会の外遊び場所に集う親子スナップ写真は、ママさんたちもおしゃれで

気負わずに外遊びが出来るんだな〜と

感じられるものでした



A
公益社団法人 日本小児科医会のポスター
に、
子どもの育ちに「遊び」が大事、と謳われ、

その中に、「プレイパーク」の文字を発見


「遊びは子どもの主食です」ポスター
http://www.jpa-web.org/dcms_media/other/asobihashusyoku_161215_poster.pdf


昨年12月のYPCの10周年記念シンポジウムの土屋みち子先生も、

TVの視聴が子どもの成長に与える問題性を提議されていらっしゃいました。

TVだけでなく、スマホやタブレットなども生活の中に溶け込んで、

気づくと親自身もPCや携帯など電気機器に触れている時間が多いですよね。


子どものためだけでなく、自分自身のためにも、

自然の中でリフレッシュできる時間が大切な気がします。



B
日本NPOセンターと、電通の協業事業


特定非営利活動法人
「日本冒険遊び場づくり協会」のポスター


が作られたそうです。

「与えているのか、奪っているのか。」
http://bouken-asobiba.org/modules/news/index.php?storytopic=0&start=5


ビジネス界の大企業が、

社会のための事業活動を

こうした形でされているのを初めて知りました。


社会貢献活動への参加は、お金を投じることだけでなく、

本業の技術を社会に還元するやり方もあるのですね<

さすがプロ、心に訴えるポスターだなぁと感じます
posted by GUEST at 07:36| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

【しらとり台】2月3日(金) 開催報告

冷たい風もないポカポカ陽気で、コートも邪魔になる位の良いお天気でした

DSC_0566.JPG

自主保育ぺんぺんの元気っ子たちに、

就園前位の年齢の子どもたちも遊びに来てくれて、

賑やかな金曜日の開催日になりました


保育系への進学を希望している高校生も遊びに来てくれて

ちびっ子たちから引っ張りだこ状態でした

この時期、進学先が決まっている中高生で、子どもと一緒に遊べる人がいたら

是非遊びに来てもらえたら嬉しいです


ちょうど「節分」の日だったので、金曜日だけど、「火」を出しました。

まずは、火おこし!

1.アルミホイルを2重に敷いて
DSC_0558.JPG

2.アルミの上に台を載せたら、拾った葉っぱや木に火をつけて点火

DSC_0559.JPG

3.乾燥していたので、鍋の周りに水を撒いて、火の用心!

DSC_0560.JPG


4.鍋の取っ手が熱くなるので、アルミホイルを巻いて持てるようにして、具材を投入!

DSC_0561.JPG


5.ぐつぐつ煮える鍋

DSC_0562.JPG


6.味噌汁の予定だったけど、うどんも入って、すいとん風に

DSC_0572.JPG
みんなで、頂きました〜

DSC_0573_Ink_LI.jpg


持ってきたお餅を焼いている人も。漫画のようにふっくら膨らんでました

DSC_0576.JPG

焼きリンゴも作ったよ

DSC_0584.JPG


そして、この日の遊びはやっぱり鬼退治!

鬼も来た!し・・・

K0120822.JPG


お面を作ったり・・・

DSC_0574.JPG

DSC_0571.JPG


豆をまいたり・・・

DSC_0567.JPG



また、ロープ遊びや泥遊びもしましたよ
DSC_0581.JPG


DSC_0580.JPG

DSC_0577.JPG


きりさん作の風ぐるまを子ども達はお土産にもらってご機嫌でした
DSC_0583_Ink_LI.jpg




キラビー用に大きなビー玉も揃えました。

DSC_0579.JPG


次回は、

2月25日(土) 10:30〜です

※雨天中止

2017年01月27日

【しらとり台】2月のプレイパーク情報

しらとり台プレイパークの2月予定をアップします。

霜柱や氷も見つけて、まだまだ寒いなぁと思っていたら、

もうロウバイの花が頭上で真っ盛り。暖かい季節もすぐそこですね

1月はお休みさせて頂き、ご挨拶も遅くなりましたが、2017年も宜しくお願いします。


2月の開催日時

3日(金)

25日(土)


の2日間です。

どうぞ遊びに来て下さいね
================================

【今回の目次】

1.2月 3日 金曜日

2.2月25日 土曜日

3.直近開催については、ブログでお知らせします

4.これからもプレイパークを続けていくために

================================

【1】2月3日 金曜日

時間: 10:30〜14:30

プレイリーダー:はんす、ふじやん

※雨の場合は、残念ですが中止です。
中止の場合は、当日の朝にブログに載せますので、ご確認お願いします。


●「鍋」やります
ぽかぽかお味噌汁を作る予定です。

材料の持ち寄りお願いします。(味噌はプレイパーク側で用意します)

(野菜、油揚げ、豆腐、お麩、わかめ・・・など)

材料は、切って持ってくるとすぐにお鍋に入れられて便利です。

マイお箸&お椀も忘れずに!


●節分の遊びをしよう!
外で思いっきり豆まきしたり、

思い思いの鬼のお面づくりなど、しませんか?

材料はこちらでも用意しますが、持参も助かります


●シャボン玉、泥遊び、工作など・・・

未就学の子が多い金曜日。

お昼寝をする子は、お昼寝前にお外で遊ぶのにお友達もいて、楽しいですよ。


●着替え、おにぎり、お弁当、水筒があるとゆっくり楽しめます〜


-----------------------------------------------------------------

【2】2月25日 土曜日


時間: 10:30〜16:30

プレイリーダー:ししゃも(PL1人 体制です。大人の方は、見守り等ご協力お願いします)

※雨の場合は、残念ですが中止です。
中止の場合は、当日の朝にブログに載せますので、ご確認お願いします。

●すもう大会
手作りの土俵で、力比べをしませんか?

力士風の格好も出来て、気分も盛り上がりますよ

●「鍋」やります
すもう大会に合わせて、「ちゃんこ鍋」を作りたいと思います。

切った野菜、お肉、豆腐・・・など持ち寄りお願いします。

マイお箸&お椀も忘れずに!

●着替え、おにぎりやお弁当があるとゆっくり楽しめます〜

-----------------------------------------------------------------

【3】直近開催については、ブログでお知らせします

3月の予定は

3日  金曜日 10:30〜14:30

18日 土曜日 10:30〜16:30

雨の場合は、残念ながら中止です。

お天気の判断が難しい日は、開催当日の朝に、開催の有無をブログに載せています。

----------------------------------------------------------------

【4】これからもプレイパークを続けていくために

プレイパークでは、子どもがのびのびと遊べるような環境づくりを心がけています。

火や木工コーナーの見守り、散らかった木工材料の片づけ、遊び道具の準備・片付け、ゴミ拾いなど、

その場にいる参加者みなさんのちょっとしたご協力で、子どもたちの遊び場がより豊かになります。

一人ができることは小さくても、それがたくさん集まれば大きな力になります。

これらもプレイパークを続けていくために、

子どもたちの遊び環境がより豊かになるように、

ぜひみなさんのご協力よろしくお願いいたします。

お手伝いしてくださる方も募集中です。



また、しらとり台公園プレイパークは、

青葉区社会福祉協議会の実施する共同募金を財源とした

「あおばふれあい助成金」の助成を受けて実施していますが、

応援会員(年間1口500円)さんの会費やみなさまからのカンパで補っています。

遊具・火の道具・ロープなどの消耗品の購入、

チラシ印刷費・用紙代、YPC団体会員年会費などに

使用させていただいています。


また、お鍋の際に、材料お持ちでない方には、1杯100円でお裾分けしています。


資金面でのご協力もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by GUEST at 10:28| Comment(0) | 開催予定・お知らせ | 更新情報をチェックする