2013年02月02日

1/26(土) あざみ野西公園一日プレイパークをしました!

12月はなかったので、2ヶ月ぶりのあざみ野西プレイパークです。

朝から青空一杯のプレイパーク日和。準備を始める10時には、待ってましたとばかりに小学生がたくさん集まってきます。今日のプレイリーダーはドナルドと今回あざみ野西PPは初めてのワラビー。そして、國學院とTAPSの学生さんも来てくれました。

バケツをひっくり返して太鼓にして遊ぶ小学生に興味深々で集まるチビちゃん達。モンキーロープを張るのは大人も子どもも一緒になってやってます。木工コーナーではお絵描きに工作に大盛況。泥遊びコーナーでは、TAPSの学生さんがつきっきりでチビちゃんの相手をしてくれました。

130126_1119~010001.jpg

DVC00049.JPG

DVC00058.JPG

今回の鍋はすいとん入り豚汁。今までになくたくさんの材料が集まり、なんと大鍋3つ分が作れました。サツマイモやサトイモ、かぼちゃもあったりして、具だくさんの美味しいお鍋。すいとんをたくさん入れてね!の声に、お代わり続出。最後は、ひと遊びしたあとに男の子達がたくさん食べてようやくなくなりました。

途中から、小学生群団と学生&PLも一緒になって樹林帯全体を使って水風船投げ。みんなべしゃべしゃになっても、火の回りを行ったり来たりしながら、ずっと遊んでましたよ。

今回は、駅向こうの小学校からやってきた6年生達がいたり、片づけの時には率先して手伝ってくれるお母さん方も増えてきて嬉しいかぎりでした。

そうそう、今さらながら、あざみ野西PPのオリジナルキャラクターがないこともあり、ワラビーの声かけから子ども達が一生懸命ここのオリジナルキャラクターを描いてくれました。並んだキャラクター達を眺めていると、プレイパークで遊ぶイメージがたくさん詰まっていて、本当に楽しかったです。この中から、あざみ野西PPのキャラクターを決めさせてもらいますね!誰のに決まるかなぁ???

次回の開催は2月24日(日)11時〜15時(少雨決行)です。インフルエンザが流行っていますので、皆さん気をつけてくださいね。では、また、遊びにきてくださ〜い!
posted by GUEST at 23:39| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: