2014年10月18日

9/28(日) あざみ野西公園一日プレイパークをしました!

様々などんぐりが見られるようになったあざみ野西公園で、この日もプレイパークが開催されました!

この日のプレイリーダー(子どもがいきいきと遊ぶことのできる環境をつくってくれる人)は、
あざみ野西ではおなじみの”ししゃも”と、あざみ野西は初めてという”ゆっこ”でした。

ししゃもはなぜかあざみ野西に来ると標的?!となり走らされるようで、この日も沢山の子ども達に
追いかけられながら沢山走っていました。広い場所での”リアルおにごっこ”。子どももししゃもも
色々言いながらもなんだか楽しそうでした♪

それとはかわって初のゆっこは初めてとは思えないほどのなじみ様でwかまどで何やら作成中。

2014-09-28 14.12.40 のコピー.jpg
わかりますか?この季節ならではの”ぎんなん”です。

臭い部分を水洗いし、固いからのまま鉄板で炒ります
。そして、固いからを割ると美味しい銀杏がでてきます。
なかなか自宅ではこういう作業で来ませんが、それを楽しめるのもプレイパークの良い所です♪
うちの子がこれで銀杏にはまりましたw

他にも、この日は色々なプレイパークに回って遊びを教えて下さっている方が来ていて、色々な大道芸を見せてくれました。
子ども達もチャレンジ!
2014-09-28 14.28.11 のコピー.jpg2014-09-28 14.28.51 のコピー.jpg

見ると簡単そうですが、やると意外に難しいんですよね。
大人も夢中でトライしてました。

この日、いつもに増してお父さんの参加が多く感じました。
木工コーナーでもお父さんと協力してこんな素敵な物を作ってる親子もいました。
2014-09-28 14.11.49 のコピー.jpg

こういう休日の過ごし方もいいですね♪

次回は10月26日(日)です。
鍋は「ミネストローネ」です。
材料(切った野菜やコンソメ、トマト水煮缶など)は11:30くらいまでに持って来て下さいね。

今年は11/23(日)、12/23(火•祝)に開催予定です。   
posted by GUEST at 07:29| Comment(1) | 活動報告・あざみの西公園 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポルコさん来てくれたんですね!あの皿回しとか、ディアボロなど、自分用に欲しくなりますよね。
Posted by よよよっしー at 2014年11月05日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: