2015年01月09日

12/23(火/祝)あざみ野西公園プレイパーク開催

平成26年も残りわずかなこの日。晴天に恵まれ、暖かい日差しの中プレイパークは開催されました。

この日のあざみ野西公園は乾いた落ち葉が沢山落ちていました。
2014-12-23 12.38.42 のコピー.jpg

道路などでは邪魔者扱いされがちな落ち葉ですが、プレイパークでは絶好の遊具に変身します。
2014-12-23 14.18.17 のコピー.jpg

男の子達が一生懸命落ち葉を集めて何かを作っています。のぞいてみると。。
2014-12-23 14.17.57 のコピー.jpg

なんとかまくらの様に素敵なお家が出来ていました。
落ち葉もこんなに集まると壁になるんですね〜。

さらに他の場所では
2014-12-23 12.02.09 のコピー.jpg
ターザンロープがもうけられ、その先には落ち葉プールがあり、大きい子達はそこにダイブしていました。
いつものロープの遊具も落ち葉が加わる事でさらにダイナミックな遊具へと変わってみんな汗だくで飛び込んでいました。

落ち葉遊び以外には
2014-12-23 11.51.57 のコピー.jpg
こんな素敵な飾りも登場し、ボンドで木や段ボールにくっつけて素敵なオブジェを作っていました。

この日の鍋は豚汁。
沢山の具材で作られた豚汁は格別。寒さも本当に吹き飛びます。
いつもはみんなブルーシートの上で食べる事が多いのですが、この日は
2014-12-23 13.07.44 のコピー.jpg
こんな素敵な隠れ家で食べてる子ども達がいました。
場所も違うと、美味しさも違うんだろうな〜。

寒さが増すこの時期ですが、公園には冬ならではの遊びがいっぱいです(山の裏で霜柱を見つけている子もいました♪)
ぜひとも、1月も遊びに来て下さいね!!

開催日>1/24(土)11:00〜15:00
鍋>未定(決まり次第コチラにお知らせします)


◎ボランティア募集中!
プレイパークの開催を支えて下さる方を募集中です。ロープ遊具の設置、散らかった木工材料の片づけ、
ちょっとした火の見守りなど、子供が自由に遊べる環境作りのための、大人の役割を必要としています。
一緒に無理のない範囲で、ご協力お願いします。

ご興味のある方は、世話人まで。もしくは、プレイパーク当日、お気軽に話しかけてください!
posted by GUEST at 22:21| Comment(1) | 活動報告・あざみの西公園 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい落ち葉!うらやましい〜!落ち葉に埋もれたり、投げ合ったり、隠れ家にしたりと、遊びのイメージが広がりますね!
Posted by よよよっしー at 2015年03月19日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: