2016年03月07日

2/28(日)あざみ野西公園プレイパーク開催しました!

一年で一番寒いイメージのある2月ですが、風があるけど比較的暖かく過ごしやすい日に開催する事が出来ました。
実はこの日、プレイリーダーは1名、世話人も少なく人手不足での開催でした。
人数が少ないからどうしよう、何が出来るだろう、何が難しいだろうとリーダー、世話人と色々悩みました。

でも、プレイパークは来てるみんなで作り、考え、開催していくもの。
この基本に戻り、大人はもちろん、子どもたちにも協力を仰いでみました。
プレイリーダーのずーずーから小学生たちには
「木工コーナーで工具が出っぱなしになってたら片付けるよう声かけよろしくね。」
世話人からは食材を置きにきた方々に
「今日は人手が足りないので、かまどの番や、小枝拾い、木工コーナーの見守りをお願いできたら助かります」

するとどうでしょう。
みんな、「わかりました!」とどんどん動いてくれるではありませんか。
未就園児のお子さんたちも小枝をい〜っぱいひろってくれたりと、本当にたくさんの方々が協力してくださり
無事に、そして楽しいプレイパークを開催する事ができました。
2月かまど.jpg


プレイパークはボランティアの世話人がお手伝いはさせていただいていますが、基本は来てる皆さんが
やりたい事をやるためのお手伝いをさせていただき楽しんでもらう場です。
今後も、出来る事を出来る人で行いながら、みんなでよりよい遊びの場を提供していけたらと思います。
2月べーごま.jpg
ベーゴマ、大人も子どもも盛り上がってますよ〜。

次回は3月26日(土)11:00〜15:00(小雨決行)
お鍋は「豚汁」です。11:30頃までに材料(肉、野菜、こんにゃく等)、調味料などなどお持ちください。
お椀、ご飯、お箸等も忘れずに。

<H28年度 開催予定>
4/23(土)、5/15(日)、6/25(土)、7/23(土)、8/28(日)、9/24(土)、10/29(土)、11/27(土)、12/17(土)
*日程は変更になる場合もあります。
posted by GUEST at 09:40| Comment(0) | 活動報告・あざみの西公園 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: