2018年07月05日

【しらとり台】7月開催情報

こんにちは
観測史上最速で梅雨が明けてしまいましたね〜
雨が大敵のプレイパークですが、異常気象は困りものです。。
こんな暑い夏は遊びで乗り切りましょう!
7月のしらとり台の開催情報をお送りします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今回の目次】

1)7月6日(金)

2)7月21日(土)

3)来月以降の開催予定

4)これからもプレイパークを続けていくために

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1)7月6日(金)

時間 14:00〜17:00

暑いのでプールや水遊びが中心かなと思います。
着替えは必須!

雨天の場合は、しらとり台自治会館で室内遊びをします。
公園での開催を変更する場合は、6日13時までにブログでお知らせします。


2)7月21日(土)

時間 10:30〜16:00

毎年恒例、流しそうめんをやります!

マイ箸、マイお椀を持参してください。
ゆでたそうめん(実はうどん、そばも有り)、
流したいもの(プチトマト、さくらんぼ、缶詰系、枝豆、ゼリー、飴などなど)
めんつゆ
持ち寄り大歓迎です!!
食材が無い方には100円で参加できます。
プラスアルファでカンパ分も入れていただけたらと思います。
というのも、
毎年この流しそうめんのために、竹を伐るところから準備しています。
竹の細工、設置などにも手間と労力がかかっていますので、
持ち寄りの方も、カンパをいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします〜

雨天の場合はブログにてお知らせしますので、チェックしてくださいね。


3)来月以降の開催予定

来月8月はお休み。

次回は9月7日(金)
     
    9月15日(土) です。


4)これからもプレイパークを続けていくために

プレイパークでは、子どもがのびのびと遊べるような環境づくりを心がけています。

火や木工コーナーの見守り、散らかった木工材料の片づけ、

遊び道具の準備・片付け、ゴミ拾いなど、

その場にいる参加者みなさんのちょっとしたご協力で、

子どもたちの遊び場がより豊かになります


一人ができることは小さくても、それがたくさん集まれば大きな力になります。


これらもプレイパークを続けていくために、

子どもたちの遊び環境がより豊かになるように、

ぜひみなさんのご協力よろしくお願いいたします。


世話人として、お手伝いしてくださる方も募集中です。



また、しらとり台公園プレイパークの運営は、

「助成」と「カンパ」の2本立てで成り立っています。

これらの柱がないと、運営が厳しいのが現状です。



「助成」は、

青葉区社会福祉協議会の実施する共同募金を財源とした

「あおばふれあい助成金」から。


「カンパ」は、

プレイパークに遊びに来てくれる皆さんから、のものです。

応援会員(年間1口500円)さんの会費も含んでいます。


現在、集まった資金は、

遊具・火の道具・ロープなどの消耗品の購入、

チラシ印刷費・用紙代、YPC団体会員年会費などに

使用させていただいています。


どうぞ資金面でのご協力もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



posted by GUEST at 17:28| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: