2017年06月28日

【青葉あしすと 252号】掲載されています

青葉あしすと(青葉区区民活動支援センター情報紙)

平成29年6月 第252号に

しらとり台プレイパーク情報が掲載されています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/upimg/shien-center/20170601chishin-assist6.pdf


「青葉あしすと」は、地区センターや、駅などで配布されている

地域情報満載の情報誌です

是非見てみてください

4月29日(土) たまプラーザにてラジオ出演

大変遅くなってしまいましたが


FMサルース(84.1MHz)の「Saturday SALUS」にて

『青葉区冒険遊び場づくりの会』のPRをしました

IMG_1879.JPG

この日、スタジオに入ったのは、しらとり台メンバーでしたが、

ガラス越しには、新石川のメンバー&田奈ベーの皆さんが応援に来てくれました

活動を続けていると、色々な所であたたかいご縁に恵まれることに感謝しています。

どうもありがとうございました



2017年04月17日

【しらとり台】4月15日(土)活動報告

春風が思いの外強く、火災の恐れがあり、

予定していた「遊ぼうパン」が出来ませんでした

当日パン生地を持ってきて下さった方々、

申し訳ありませんでした


風も強いし、遊び道具を出しても飛ばされちゃうかな?・・・と

心配もあったのですが


子どもは風の子!

気候などの条件に合った遊びを、自然に思いつき、遊んでいました


【桜吹雪の滝&花びら拾い】
坂の上からバケツで水を流した時の、花びらの観察

DSC_1293.JPG


【落とし穴作り】
どうすれば他人に気づかれない大きな穴になるのか研究

竹の廃材が良いかな?
DSC_1296.JPG


いや、段ボールの方が、大きくて深い良い穴なるぞ


「水持ってきて!水!」とその場の仲間で役割分担

InkedDSC_1306_LI.jpg



ロープ系遊具も大人気

【袋式 ブランコ】
大人の男の人が押すと、倉庫の屋根を超える程のダイナミックな動き
DSC_1295.JPG

DSC_1297.JPG


【はしご】

一番上の所まで登って、更に木へ登っている子も目撃しました

DSC_1298.JPG


【クモの巣?!】

気分はスパイダー
DSC_1307.JPG

【滑車】
地面に着地するまで、ロープが弛みながら下降する感覚が気持ちイイ


DSC_1308.JPG


昔遊びもやりました

【ベーゴマ】

田奈ベーゴマ倶楽部のメンズ登場!


ベー持参の子は、しらとりちゃんベーゴマ

(しらとり台プレイパークのキャラクター)を持ってきた子もいて嬉しかったです


他にも、UVレジンを流し込んで作った、

桜バージョンのベーゴマがきれいに回ってました〜


ベーゴマを愛する大人がみせる

THE ものづくり″の技がキラリと光ってました



DSC_1300.JPG