2017年03月12日

【しらとり台】3月3日(金) 開催報告@

3月3日、雛祭り

当日のプレイパークでした


雛かざりを作りました

DSC_0903.JPG

段飾りをイメージして、段ボールの階段もありますね

みんなで作った飾りに、木を添えようとしている子も

InkedIMG_8501_LI.jpg


そして、サプライズで、自主保育ぺんぺんぐさの保育士みえこさんから、

ひなあられのプレゼント

Inkedimage_LI.jpgInkedDSC_0895_LI.jpg


「どんぐりのお金もってきたら、ひなあられと交換できますよ〜」

と声をかけて、子ども達の関心を引いて下さいました


お昼は、お味噌汁を作りました

DSC_0887.JPG

DSC_0900.JPG


自分で持ってきたマシュマロを焼いている子もいました
DSC_0906.JPG

美味しそう〜

しかし、各自で持ってきて食べているモノを、

食べたい気持ちが上回って、奪ってしまわないように

(他の子の荷物から食べ物をとらないよう、大人の方の見守り、声掛けお願いします)


火を利用して「キラビー」も作りました
IMG_8049.JPG


PLはんすによる、遊具設置も多彩でした

IMG_8047.JPG

ブランコ
DSC_0894.JPG

ブランコ(つかむ所が1本真ん中にある)
DSC_0892.JPG

ハンモック
DSC_0890.JPG


お昼ご飯を食べて、少しすると、灰色の雲が多くなり・・・

急に雨が降り出し、慌てて撤収しました

2017年03月11日

【しらとり台】2月25日(土) 開催報告

2/25(土)お天気もよく、開催日和でした


土曜日の開催で、小学生や、中学生が沢山遊びに来てくれました

ずっと遊びに来てくれていた小学生が大きくなって、中学生に

部活もあって忙しいのに、来てくれて嬉しいな


ハンモックは大胆な動き!

DSC_0832.JPG



DSC_0832.JPG 


PLのししゃもが集団遊びを誘ってくれて、

その場でルールを決めて、鬼ごっこのような遊びも

DSC_0833.JPG


思い思いの遊びをするのも楽しいけれど、

こうしてその場に集まった友達同士で一緒に遊べるって良いなぁ

世話人達も、久々に集団遊びを見たねぇ〜と嬉しい驚き


ペロさんが来てくれてダンスもしました

小さい子から大人まで楽しく踊りました

(みんなで踊っている場面を撮り逃してしまいましたが・・・)
DSC_0836.JPG


木工工作では、小さい子達が作品作り

InkedDSC_0835_LI.jpg



田奈ベーゴマ倶楽部主宰のベーゴマ大会も!

新石川PPの世話人さんも遊びに来て盛り上げてくれました

DSC_0837.JPG

ベー床がいつもと違う?と思ったら、なんと、小さな床が3つ・・・

InkedDSC_0841_LI.jpg


いや、更に小さい床もマトリョーシカのように出現!


DSC_0842.JPG


黄色のベーゴマをご覧あれ!

ちゃんとこんなに小さな床でも回転しているんですよ〜


全ての床でも駒を回せると聞き、びっくりしました


ロープ遊びが終わった後は、みんなで遊びながらお片付け

InkedDSC_0840_LI.jpg


ある子が食べられる葉っぱ見つけた〜と言って、みんなが集まると・・・
DSC_0843.JPG


自分も小さい頃、よく春先に見つけていた葉っぱ?

玉ねぎ?みたいなのがついてる葉っぱがありました

DSC_0847.JPG


「野蒜(のびる」と言うんですよ〜と、世話人さんに教えて頂きました

小さいものは来年のために土に戻すんだよ〜

大きめのものは食べて良いよ〜と言うと、

ネギ臭がするのに、ネギが嫌いな子も食べていましたよ


本日のメインイベントは相撲大会〜

でしたが、写真が撮れず・・・

ごめんなさい

2017年02月05日

【しらとり台】2月3日(金) 開催報告

冷たい風もないポカポカ陽気で、コートも邪魔になる位の良いお天気でした

DSC_0566.JPG

自主保育ぺんぺんの元気っ子たちに、

就園前位の年齢の子どもたちも遊びに来てくれて、

賑やかな金曜日の開催日になりました


保育系への進学を希望している高校生も遊びに来てくれて

ちびっ子たちから引っ張りだこ状態でした

この時期、進学先が決まっている中高生で、子どもと一緒に遊べる人がいたら

是非遊びに来てもらえたら嬉しいです


ちょうど「節分」の日だったので、金曜日だけど、「火」を出しました。

まずは、火おこし!

1.アルミホイルを2重に敷いて
DSC_0558.JPG

2.アルミの上に台を載せたら、拾った葉っぱや木に火をつけて点火

DSC_0559.JPG

3.乾燥していたので、鍋の周りに水を撒いて、火の用心!

DSC_0560.JPG


4.鍋の取っ手が熱くなるので、アルミホイルを巻いて持てるようにして、具材を投入!

DSC_0561.JPG


5.ぐつぐつ煮える鍋

DSC_0562.JPG


6.味噌汁の予定だったけど、うどんも入って、すいとん風に

DSC_0572.JPG
みんなで、頂きました〜

DSC_0573_Ink_LI.jpg


持ってきたお餅を焼いている人も。漫画のようにふっくら膨らんでました

DSC_0576.JPG

焼きリンゴも作ったよ

DSC_0584.JPG


そして、この日の遊びはやっぱり鬼退治!

鬼も来た!し・・・

K0120822.JPG


お面を作ったり・・・

DSC_0574.JPG

DSC_0571.JPG


豆をまいたり・・・

DSC_0567.JPG



また、ロープ遊びや泥遊びもしましたよ
DSC_0581.JPG


DSC_0580.JPG

DSC_0577.JPG


きりさん作の風ぐるまを子ども達はお土産にもらってご機嫌でした
DSC_0583_Ink_LI.jpg




キラビー用に大きなビー玉も揃えました。

DSC_0579.JPG


次回は、

2月25日(土) 10:30〜です

※雨天中止