2016年11月22日

【しらとり台】10月7日(金) プレイパーク開催しました

ブログ更新が遅くなってしまい、リアルタイムに近い形で

プレイパークの現場の様子を伝えられずごめんなさい。

今更ですが、10月のプレイパークの開催状況を報告させて頂きたいと思います。


まだ夏の間に伸びに伸びた雑草が生い茂る公園。
DSC_1319.JPG

でもドングリや松ぼっくりなどが一杯とれて、秋は深まっているのを感じます。
DSC_1320.JPG

DSC_1326.JPG


ぺんぺんぐさのお友達も遊びに来てくれて、シャボン玉や、おままごと。

DSC_1316.JPG

プレイリーダーは

はんすとまさみっちょ


はんすがロープ遊具の設置をしてくれて、

子ども達が「我こそはこのロープを自在に操るぞ〜」といった気迫で、思い思いに挑戦

DSC_1323.JPG


まさみっちょは、工作をしてくれました。

蔦でリースを作ったり・・・
DSC_1332.JPG


この日、特に、人気だったのは、ビー玉のネックレス。

DSC_1339.JPG

小さな子供たちでも、「自分も欲しい!作りたい!」と言って、作り方を教えてもらいました。

DSC_1336.JPG

DSC_1337.JPG

他、10月末のハロウィンに向けて・・・

葉っぱのジャックオーランタン
DSC_1315.JPG


モールで作った「クモ」

子ども達、好きな色を選んで、カラフルなクモを作っていました

DSC_1343.JPG


受付のテーブルには、この秋新しく『どんぐりノート』という本も準備しました。

どんぐりを拾って、本で調べてみるのも楽しいかもしれません。
DSC_1341.JPG


なお、受付には、リンゴの木のボードを置いています。

DSC_1340.JPG

遊びに来てもらって感じた事など一言メッセージが書けるようになっています。

プレイパークという場に関わる人たちの交流が出来たら良いなと思って設置しています。

お手隙の際に、書いてもらえると嬉しいです。


2016年10月04日

ひろたりあん通信に掲載されました

しらとり台プレイパークが、

「ひろたりあん通信」の2016年8月号 2ページ目に掲載されました!

shiratori.jpg

ひろたりあん通信バックナンバーはこちらで見られます。
http://hirotarian.ne.jp/hirotarian/backnumber/

2016年09月28日

【しらとり台】9月24日(土) プレイパーク開催しました

土曜日、しらとり台は開催決行しました〜

(各プレイパークが、その日の判断で、開催するか、中止するかを決めています)



残念ながら、    になり、

時短開催



通常、土曜日は人が多いけれど、1週間雨が続いた後の、雨予報の日だったからか、

遊びに来た人は少なめでした


でも、アオロクの学生さんが来てくれて、

盛り上げてくれました


体育系

美術系

保育系・・・のお兄さん、お姉さん



公園内、雑草が生い茂ってベンチも見えずらいし、遊べるスペースが少ない〜

となると、早速、草刈りをして下さいました
DSC_1239.JPG


そして、

「この公園ってクルミがなるんだね〜」と言われて、

よーーーく公園を見渡すと、確かに

クルミ

DSC_1242.JPG


早速採ってはみたものの・・・割り方が分からない(苦笑)
DSC_1241.JPG


そこで、YPCのHさん、10円玉をクルミのおしりの部分に入れて開ける技

DSC_1244.JPG

そして、アオロクのお兄さんも(出身が長野県)、2つのクルミを使って割る技

を教えてくれました〜


長野県にはクルミを生産されている農家の方々が多いとか。

確かに、調べてみたら、クルミの生産量が日本で断トツ1位なんですね


採れたてのクルミはほろ苦いけど、食感が違い、美味しかったですよ

(乾燥させてから食べる方が美味しいそうです)

DSC_1247.JPG


鍋は出さないつもりだったけれど、希望者いたので、出しました〜

しかし・・・肝心のお昼の時間帯になって、雨が降り始めて強くなるばかり。。。

容赦なく降り続きました


火を絶やさないように、

段ボールや木っ端、風を入れるなど・・・

みんなで協力して頑張りました

ポップコーンもかなり長時間、コンロ上でフリフリ・・・
DSC_1251.JPG

こんな都会?!で♐♐♐サバイバル体験♐♐♐


予測をして動くとか、準備するって、本当に大事ですねぇ・・・

やっぱり、傘ではなく、両手を使えるレインコート、長靴はあると助かりますね


今後はこの経験を活かさねば!と、経験の浅い世話人は思うのでした


そして、お鍋を「みんなで作って、食べよう〜」と誘ってくれたプレイリーダー♪

雨で自分も大変な中、他人のことを大切に思ってくれる人がいるのを感じて、

やっぱりプレイパークって良いなぁ〜と、悪天候に勝る暖かい気持ちで帰路につきました




DSC_1248.JPG


DSC_1249.JPG




【次回予定】
10月7日(金)
10月29日(土)