2017年10月18日

9/30(土)あざみ野西公園プレイパーク開催しました!

今日のPLは恒例のフューチャーと久しぶりのはんす。ロープを蜘蛛の巣のように張ってもらい、そこにたくさん子供たちが集まって遊んでいました。

170930_1.jpg

はんすが落ちている枝で子供たちにパチンコを作ってくれてどんぐりを使って風船を的にして的当てをしたり、いつもの木に6年生たちが基地を作ったり、など新旧取り混ぜた遊びとなりました。出来上がったキラビーを使った素敵なストラップ作りも人気でした

170930_2.jpg

​午前中は静かでしたが、当日、近隣の保育園が西公園で運動会があり、終わってから年長さんたちが続々と遊びにきてくれて、賑やかでしたよ。

次回は2017年11月25日(土)です。鍋はありません。
posted by GUEST at 15:57| Comment(0) | 活動報告・あざみの西公園 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

8/27(日)あざみ野西公園プレイパーク開催しました!

近隣小学校の夏休み最終日。あざみ野西のPPを開催しました。

今月は、年に一度の流しそうめん。毎年、近所の方からご好意で竹を分けていただき、PLの声掛けのもと、参加者みんなで流しそうめん台から作ります。今年は初めて人が多かったためか、たくさんの親子が頑張ってそうめん台作りに挑戦してくれました。PLドナが丁寧に教えてくれる通りに、小さい子もなたを使って竹を割っています。割った竹の節をとんかちで叩き、その後、節の残りをみんなでやすりを使ってゴシゴシ。立派な台が完成しました!

011.jpg

170827_1139~010001.jpg

そして、待ちに待った流しそうめんです。子どもも大人もいそいそと自分たちのお椀やお箸を持って、台にとりつきました。そして、そうめんが流れるや否や、争奪戦開始です。時々流れてくる、キュウリやミニトマト、ちくわ、カニカマ。さらに、ゼリーや果物が流れてくるときのみんなの真剣さは格別でした。

170827_1218~020001.jpg

170827_1222~.jpg

例年、そうめん後の片付けは大変です。落ちているそうめんを手作業で拾っていきます。それを少しでも楽にできるようにと、いつもお手伝いをしてくれるKさんが流しそうめん台の足元にビニールを敷いてテープで留めたり、石で重しをしてくれました。そのお蔭で片付けが手早くできました。アイデアに、実行力に感謝です

使い終わった流しそうめん台は、次回以降の工作や燃料にするために、お父さんに使いやすい大きさに切ってもらいました。ありがとうございます。

170827_1327.jpg

そうしてる側から、PLドナが竹を使って弓矢を作り始めたところ、ワラワラと子ども達が寄ってきて。。あっという間に、弓矢作成教室が開催。帰る時には、多くの子ども達が荷物や背中に自作弓矢を背負っていきました。そうそう、中には、「竹靴」を作っている子もいましたよ。

170827_1422.jpg

170827_1451.jpg

170827_1356~010001.jpg

その他に、水遊び、ウォータースライダー、ツリーハウス作り、ベーゴマでも熱戦が繰り広げられていました。子どもの遊びがどんどん広がっていくのはプレイパークならではですね!

170827_1110.jpg

170827_1155~010001.jpg

次回は9月30日(土)です。鍋はありません。あざみ野西公園で待ってま〜す♪
posted by GUEST at 14:37| Comment(0) | 活動報告・あざみの西公園 | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

6/24(土)、7/29(土)あざみ野西公園プレイパーク開催しました!

なかなか更新ができず、すみません!!6月と7月のあざみ野西プレイパークの活動の様子を報告しますね。

6/24(土)
梅雨の合間の暑い日。3か月ぶりの鍋「カレー」ということもあり、たくさんの人が集まってくれました。材料が山盛りで、具だくさんのカレーがいっぱいできました。外で食べるカレーはやっぱり美味しいですね♪

170624_4.jpg

木工工作も大人気!こんな力作をがんばってくれた女の子もいました。

170624_1.jpg
170624_5.jpg

ロープ遊具を張るのもみんなで力を合わせて、わっしょいわっしょい!

170624_1207~010001.jpg

ベーゴマ台の周りでは、なんと、けん玉の受皿の上でコマを回すことに熱中する男の子達も。

170624_2.jpg

そして、今年初のプールも登場。ボランティアの大学生から水をかけられて、小さい子も大きい子もおおはしゃぎでした。

170624_3.jpg

7/29(土)
夏休み入ってすぐにあったプレイパーク。少々曇り空の中ですが、この夏初めてのウォータースライダーです。最初は恐る恐るの子ども達も、すぐに上から下までびしょ濡れで滑っていました。お昼の後には、頭から滑り降りる勇気ある子ども達も現れ、小さなプールやケチャップ空容器の水鉄砲も合わせて、とにかく、一日、水遊びが大人気でした。

170729_1151~020001.jpg
170729_1152~010001.jpg
170729_1233~010001.jpg
170729_1127~010001.jpg

ベーゴマには、大人が「懐かしい〜」と言いながら子ども達と一緒に真剣勝負をしていたり、火の周りには学生ボランティアと子ども達が集まって、何やら作ってました。

170729_1139~010001.jpg
170729_1156~010001.jpg

プレイパークでは、大人も子供も真剣に楽しめるのが一番ですね!

次回は8月27日(日)です。今度は流しそうめんをやります。恒例の「竹からそうめん流し台」を作る作業からやりますよ〜!

posted by GUEST at 16:58| Comment(0) | 活動報告・あざみの西公園 | 更新情報をチェックする