2014年10月11日

青葉区冒険遊び場づくりの会のホームページについて

青葉区冒険遊び場づくりの会のホームページを開設しました!
会の趣旨、プレイパークとは?あざみ野西、新石川、しらとり台のプレイパークの紹介、プレイリーダーとは?などなど、これまでブログだけでは分かりにくかったプレイパークのことを詳しく載せています。
まだ工事中のコンテンツもありますが
これから写真を増やしたり、内容を充実させていきたいと思っていますので、お楽しみに〜。

ただ、ここで一つお知らせが・・
青葉区冒険遊び場づくりの会のチラシも出来上がりましたが
チラシに載せたホームページのアドレスが間違っていました・・
(初っ端からすみません!!)
正しくはhttp://aobaasobiba.tiyogami.com/です。
開催日程はHPのカレンダーをご確認ください。
よろしくお願いいたします。

2013年12月15日

子ども夢パーク10周年記念フェスタ & 天野さん講演会

寒い日が続いていますね。
今年も残りわずかとなりましたが、2件ほど活動報告を。
12月1日、川崎市子ども夢パークにて、かわさき子どもの権利の日のつどい・
子ども夢パーク10周年記念フェスタが開催されました。

!cid_BBAEDE04-902F-440F-B579-B3107974A240.jpg

コチラの会場に冒険遊び場づくりの会がパネル展示で参加させていただきました。

!cid_5E1924A7-C740-4901-83AF-101A44ACC45D.jpg

高澤さんお手製のステキなパネル!
プレイパークの楽しくてあったかい雰囲気が伝わってきます。

!cid_7859EE9A-F15F-4797-82EE-36A705A2B79B.jpg

1団体畳半分くらいのスペース、夢見ヶ崎プレーパークのポスターと一緒です。
出番を待つパネルたち。

!cid_609E6394-A3B5-49F6-9F18-5B6B419F86BB.jpg


また、12月6日には天野秀昭さん講演会が行なわれました。
会場は超満員、青空自主保育ぺんぺん草が主催していることもあって、
赤ちゃん連れのママがたくさんつめかけてくださいました。
天野さんがどれだけ子どもたちを優しく見つめてきたのか
子どもたちにとって遊びがどれだけ大切なものであるかが
ユーモラスで博識な語り口で展開され、すっかり魅了されました。
何度でも聞きたい、素晴らしい講演だったと思います。
ありがとうございました!
ぺんぺん草の皆さん、企画から準備にセッティング、本当にお疲れ様でした。
講演会の詳しい模様は後日ブログにてご報告されると思います〜
http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.jp/

さて!
まだまだ青葉区冒険遊び場づくりの会ではプレイパークを開催しますよ!
・しらとり台PP 12/21(土) 11:00〜16:00 土ようPP
・新石川PP 12/25(水) 11:00〜16:00
・あざみ野西PP 12/21(土) 11:00〜15:00
寒さを遊びで吹き飛ばしましょう〜


2010年12月06日

青葉区冒険遊び場づくりの会・・

横浜市・青葉区冒険遊び場づくりの会です。
連絡先:aoba-asobiba@mail.goo.ne.jp

青葉区の遊び場プレイパークでは、
ロープや工具などの購入等は青葉区からの助成を受け、
プレイリーダーの派遣を横浜市から受けていますが、
運営は子どもが自由にのびのびと遊べる環境づくりをしたいと考える
「青葉区冒険遊び場づくりの会」のメンバーが地域の参加者の方とともに、
ボランティアで行っています。

現在、しらとり台第一公園、新石川公園、あざみの西公園で不定期にて
開催しています。

posted by ぽん at 22:04| 青葉区冒険遊び場づくりの会 | 更新情報をチェックする