2017年09月27日

9/30(土)あざみ野西公園プレイパーク開催します!

朝夕は涼しくなり、秋近しですね。今月もあざみ野西公園プレイパークを開催します。

<<お知らせ>>
○これまで毎月配信していた案内メールが2017年2月をもって終了しましました。今後の開催日程や内容の案内、中止の際のお知らせはブログに掲載しますのでご確認下さい。
○体調不良等で世話人が揃わず、急に開催できないことになる可能性があります。中止の場合はブログにてお知らせしますので、お越しの際はブログをお確かめになってからいらしてください。

【日時】9月30日(土) 11時〜15時(10時半〜準備、14時半〜片付け、雨天中止)
【場所】あざみ野西公園(あざみ野3-15-1)
【内容】今回は鍋はありません

<いつもの遊びもあります>
ウォータースライダー、水鉄砲、泥あそび、シャボン玉、木工コーナー、ハンモック、ロープワーク、追いかけっこ、キラビー、焼き物など。焼き物は自分で焼きたいものを準備してきてください。

【その他】お昼ごはん、飲み物、着替え、帽子があるとたくさん遊べるよ!

***おしらせ****
・プレイパークは、子どもと大人のみんなで作っていく遊び場なので、準備や片付けも遊びの一環です。10半時から、ロープ、遊具設置などの準備を行います。ぜひ、準備からご参加ください。
・近隣住民の方へのご迷惑になりますので、公園周辺への路上駐車はくれぐれもご遠慮願います。
・次回の予定:2017年10月21日(土)11時〜15時(雨天中止)。鍋はありません

○プレイパークの備品の置き場所を提供してくださる方を探しています!現在、プレイパークの備品は世話人宅に分散して保管していますが、事情により場所の確保が難しくなりました。保管場所を提供してくださる方がいらっしゃれば、世話人にお声をかけてくださると大変ありがたいです。

◎ボランティア募集中!
プレイパークの開催を支えて下さる方を募集中です。ロープ遊具の設置、散らかった木工材料の片づけ、ちょっとした火の見守りなど、子供が自由に遊べる環境作りのための、大人の役割を必要としています。一緒に無理のない範囲で、ご協力お願いします。
ご興味のある方は、世話人まで。もしくは、プレイパーク当日、お気軽に話しかけてください!

活動ブログはこちら⇒http://aoba-asobiba.seesaa.net/

それではプレイパークにてお会いできるのを楽しみにしています!

本事業は、青葉区社会福祉協議会の実施する「あおばふれあい助成金」の助成を受けて実施していますが、皆さんからのカンパで補っています。ご協力をお願い致します。カンパは遊具・火の道具・ロープなどの消耗品の購入、チラシ印刷費・用紙代などに使用させていただいています。皆さんのお力添えでプレイパークの活動を支えてくださいm(_ _)m
posted by GUEST at 16:24| Comment(0) | 開催予定・お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

【しらとり台】本日開催します

本日、朝から雨ですが、小雨になってきたので、

30分遅れになりますが、開催します。

開催時間 11時からです。

どうぞよろしくお願いします。
posted by GUEST at 09:23| Comment(0) | 開催予定・お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

8/27(日)あざみ野西公園プレイパーク開催しました!

近隣小学校の夏休み最終日。あざみ野西のPPを開催しました。

今月は、年に一度の流しそうめん。毎年、近所の方からご好意で竹を分けていただき、PLの声掛けのもと、参加者みんなで流しそうめん台から作ります。今年は初めて人が多かったためか、たくさんの親子が頑張ってそうめん台作りに挑戦してくれました。PLドナが丁寧に教えてくれる通りに、小さい子もなたを使って竹を割っています。割った竹の節をとんかちで叩き、その後、節の残りをみんなでやすりを使ってゴシゴシ。立派な台が完成しました!

011.jpg

170827_1139~010001.jpg

そして、待ちに待った流しそうめんです。子どもも大人もいそいそと自分たちのお椀やお箸を持って、台にとりつきました。そして、そうめんが流れるや否や、争奪戦開始です。時々流れてくる、キュウリやミニトマト、ちくわ、カニカマ。さらに、ゼリーや果物が流れてくるときのみんなの真剣さは格別でした。

170827_1218~020001.jpg

170827_1222~.jpg

例年、そうめん後の片付けは大変です。落ちているそうめんを手作業で拾っていきます。それを少しでも楽にできるようにと、いつもお手伝いをしてくれるKさんが流しそうめん台の足元にビニールを敷いてテープで留めたり、石で重しをしてくれました。そのお蔭で片付けが手早くできました。アイデアに、実行力に感謝です

使い終わった流しそうめん台は、次回以降の工作や燃料にするために、お父さんに使いやすい大きさに切ってもらいました。ありがとうございます。

170827_1327.jpg

そうしてる側から、PLドナが竹を使って弓矢を作り始めたところ、ワラワラと子ども達が寄ってきて。。あっという間に、弓矢作成教室が開催。帰る時には、多くの子ども達が荷物や背中に自作弓矢を背負っていきました。そうそう、中には、「竹靴」を作っている子もいましたよ。

170827_1422.jpg

170827_1451.jpg

170827_1356~010001.jpg

その他に、水遊び、ウォータースライダー、ツリーハウス作り、ベーゴマでも熱戦が繰り広げられていました。子どもの遊びがどんどん広がっていくのはプレイパークならではですね!

170827_1110.jpg

170827_1155~010001.jpg

次回は9月30日(土)です。鍋はありません。あざみ野西公園で待ってま〜す♪
posted by GUEST at 14:37| Comment(0) | 活動報告・あざみの西公園 | 更新情報をチェックする